FC2ブログ

バトルカーニバル2013スプリング千葉~ビッパの冒険・前編~

ビッパだよ。

天を舞うビッパ


題の通り、5/18・19に行われたバトカニ千葉に行ってきたから、そのレポだよ。

バトカニとは、年に2度あるポケカの大きなイベントだよ。詳しくは下記のリンクを参照してね。
http://www.pokemon-card.com/event/card-event/battle_carnival_2013spring/

では、早速レポだよ。


1日目

僕は朝5時前ぐらいに起き、7時半過ぎに会場入りした。この日は19歳以下のみ出場可能なUリーグ、殿堂ルールのOリーグのみチャレンジステージが行われており、諸事情でやる気が起きなかったのでこの日はサイドイベントガチ勢となることとしていた。

8時40分ごろにワンデイバトルへ向かうと、なんともう対戦が始まっているではないか。初卓につき、早速対戦開始。使用デッキはプラズマビッパ。

ワンデイ1戦目×3-6
相手のデッキ:テラキゼクビールドン
強そうな小学生とあたる。序盤事故っており、中々展開できず押されるが、なんとか挽回していく、たねをほぼ狩りきり、ビールを縛って勝ちかと思われたところで唐突にシビルドンが現れクラッシュバーンで負け。

ワンデイ2戦目○6-1
相手のデッキ:ゼクビールミュウツー
今度は相手が序盤事故る。SRまみれの豪勢なデッキだったが、バングルバーンを連発して勝ち。

ワンデイ3戦目○6-0
相手のデッキ:カメキュレスイクン
爆流デッキを軽く改造したもののようで、キュレム無双で勝ち。


ワンデイ4戦目×0-2
相手のデッキ:ダストランドミュウツー
たねがキュレムしか来ない。初手から殴って2ターン目からバングルバーン体制に入れただけに悔しい。タチワキ毒で削られて負け。



ここで、Uリーグが空いてきたため鏡を入手すべく移動。

チャレンジステージ1週目
1戦目×5-6
相手のデッキ:デオボルキュレム
最後の最後で、残り3枚の山札からアララギでデオを引けば勝ちという場面で、焦ってアララギを使用せずフロストスピアを宣言する致命的なプレミをしてしまい負け。


もう2度とプレミはしまいと誓う。


チャレンジステージ2周目
1戦目×4-6
相手のデッキ:ダークアブソル
気を引き締めても、クラハンと事故はどうしようもないよ。負け。


チャレンジステージ3週目
1戦目○6-2
相手のデッキ:デオボルキュレム
先行を取り、2ターン目からはブリザードバーンを連射する体制に入り、そのまま勝ち。

2戦目○6-0
相手のデッキ:爆流デッキ
ノースリーブ勢の子供。圧倒的キュレムで勝ち。

3戦目○6-1
相手のデッキ:爆流デッキ
またノースリーブ勢。キュレムEXが大量に沸いてきたため、スピアの30+バーンで潰していき勝ち。

4戦目○6-0
相手のデッキ:ホーホーアークミュウツー
またまたノースリーブ勢。圧倒的キュレムで勝ち。


いいいいいいいやっふうううううううううううう鏡ゲットだああああああああああああ!


まだリミテッド開始まで時間があったので、ワンデイへ。流石に長蛇の列。

ワンデイ5戦目○6-0
相手のデッキ:ゲノビリジルギア
先行バングルスピア、2ターン目から180バングルバーン連射のブン回りで勝ち。


ここで、13時半を回り、リミテッドの列が出来始めていたためリミテッドバトルへ。EXが使用不可能なルールだ。ここで、デッキをポイズンビッパブレードへチェンジ。

リミテッドバトル1週目
1戦目○6-0
相手のデッキ:アークアブソル
ガブ無双で勝ち。やっぱガブ楽しい。

2戦目×0-1
相手のデッキ:ガブチル
後攻チルット単騎。相手の場にはエモンガ。アララギを使用され死を覚悟するが、ブレンドが来なかった模様。そして後攻1ターン目でNを使用するが、レベルボールもたねも来ない、次のターン、バチバチルットで負け。これだからガブは・・・


気を取り直して2周目スタート。

リミテッドバトル2周目
1戦目1-0
相手のデッキ:ガブチル
お互い事故っていたが、数ターン後、相手の場にはエネ2つ付いたガバイト。こちらにはエネ2つ付いたフカマルとベンチにチルタリス。自分のターン、はねとばすを使用し、運命のコイントス。表。勝ち。

2戦目○6-3
相手のデッキ:カメホエルオービクティニ
最初に相手の場にホエルコのみ見えており、ホwwエwwwルwwコwwwなどと思うも束の間、ゼニガメとビクティニが現れる。対してこちらは展開が少し遅れており、相手は2ターン目でカメックス、ホエルオーを立て、ホエルオーに水エネを4枚貼る。ここでようやく事の重大さに気づく。HP200から繰り出される技”ウォーターキャノン”(コインを投げ表なら、ついてる水エネの数×30ダメージ。)の恐ろしさ。更にビクティニでコイン投げ直し。恐れ戦くと共に、まさにリミテッドならではのデッキだなあと感心したよ。ただ、コインが裏ばかりで勝負は僕の勝ち。間違いなくこの日で一番ハラハラした対戦だったよ。でもやっぱりコインに頼る戦術はよくないネ☆

3戦目○6-3
相手のデッキ:カメエンペキュレム
エンペに削られたり、コイン3連表でガブが落とされたりなどするが、押し切って勝ち。


見事3連勝したため、ボーナスポイントゲット。もう1週。


リミテッドバトル3週目
1戦目○6-0
相手のデッキ:ケルビリ
ノースリーブ勢。色々ポケモンが出てくるが、全て斬り伏せて勝ち。

2戦目○2-0
相手のデッキ:ヤブクロンビリリダマ
またもノースリーブ勢。ただこちらも蟻対策で入れたクイタランしか場におらず、しばらく膠着状態が続くが、しばらくしてガブで勝ち。

3戦目○6-3
相手のデッキ:ボルトゼクビール
序盤相手が事故った隙にIKKIに展開。輝石ゼクロムに少々手古摺るが、勝ち。

またも3連勝でボーナスポイントゲット。



ここでイベント終了時刻が訪れた。この日の成果は、白銀の鏡、参加賞のミュウ、30ポイント。30ポイントはダークライ1枚とキラエネ20枚と引き換えた。まあまずまずの結果かな。

1日目のレポはこれにて終了。後半へ続く!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sfc.pokemon

Author:sfc.pokemon
慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスにあるポケモンサークル。
投稿してるのはラボメン。
主に活動予定・活動履歴を投稿します。
連絡先はこちらのメールアドレスよりどうぞ。
sfcpokemonlab★gmail.com
(お手数ですが★を"@"に変えてください)


当サークルはポケモン好きが集まる公認団体です。
営利を目的とした活動や、株式会社ポケモン及び株式会社ゲームフリークの利益を侵害する意図は一切ありません。
株式会社ポケモン、株式会社ゲームフリーク、その他著作権保有者、保有団体から当サークルに運営活動に何らかの指示があった場合、それに従います。



ラボHP
Twitterアカウント

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フジポケ公式Twitter