FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フジポケ・ひよポケ合同合宿

おほおっみんな久し振りぃっ!ビッパだよおっ!

超かっこいいビッパ

やあみんな、ビッパだよ。今回は、3月10日・11日に行われたフジポケ・ひよポケ合同合宿のお話だよ。本来なら2月17・18日に行われるはずだったんだけど、メガユキノオーが荒ぶったせいで延期となってしまっていた。


宿泊先は芦ノ湖キャンプ村。まず参加者は小田原駅に集合し、バスに乗り継いで行った。早速バスの中でマルチバトル等が繰り広げられていた。キャンプ村に到着すると、寒い・・・。まだメガユキノオー暴走の痕があちこちに見られた。昼食を終えてホールに向かうが、まさかの暖房無し・・・こんなのってないよ・・・酷過ぎるよ・・・


この合宿の基本的な流れは、まず参加者を3チームに分けて、様々な種目で得点を競い合うというもの。まずはそれぞれのチームメンバーの紹介だ。ああ、例の如く敬称は略させてもらうよ。なんたって僕は野生のビッパだからね☆あとちなみに僕は写真一切上げないからね。そっち方面はひよポケさんが頑張ってくれるだろうし、僕写真ほとんど撮ってないし、何より僕は心のシャッターを切っているからね☆

ハリマロンチーム
トリケラ(ひよポケ)、あや(フジポケ)、たかさき(フジポケ)、マーボー(ひよポケ)

フォッコチーム
つっちー(フジポケ)、アラト(フジポケ)、いえすたでー(ひよポケ)、わぢ(ひよポケ)

ケロマツチーム
てぃーしゃ(ひよポケ)、IKKI(フジポケ)、あとむ(ひよポケ)、ぷっちる(フジポケ)


以上がチーム分けだよ。え?ビッパがいないじゃないかって?僕は、みんなの心の中にいるよ。


①ポケモンセンター試験
軽い自己紹介を終えた後に、ひよポケのあとむ氏制作の、センター試験風のクイズが行われた。全40問、制限時間は50分。ゲームの対戦・シナリオ・図鑑、アニメなど様々な分野から出題された。順位は、チーム毎の平均点で決定され、1位に40、2位に30、3位に20のポイントが入る。

結果は・・・

平均点:48点

個人順位
1位:つっちー 81点
2位:たかさき 61点
3位:IKKI 59点

チーム順位
1位:フォッコチーム
2位:ケロマツチーム
3位:ハリマロンチーム


ポケモンの様々な分野の知識が要求され、結構細かいところまで問われたため平均点は50を割る形となった。個人ではシナリオ、対戦、カード、アニメ全てに触れているポケモン総合勢のつっちーが1位、続く2位、3位も同じく総合勢のたかさき、IKKIが続き、フジポケ無双という結果だった。チーム順位ではフォッコチームが1位。



②ポケモン絵しりとり
クイズが終わり、部屋へ移動。そこで、絵しりとりが行われた。各人に紙が配られ、各チームに2つずつ用意された椅子に絵を描く人と次の人が座り、次の人は絵を描く人の描いている絵が何のポケモンか分かったら「分かった!」と言い、次の絵を描き始める。それを5分の間繰り返し、繋がった数を競い合う。今回、様々なポケモンを描いてもらうためにンで終わるポケモンはンの前の文字でつなげる、何度も用いられたポケモンは殿堂入りとして使用するごとに-2ポイントされる、などのルールも付け加えられた。ポイントは、繋がった数×2となる。3セット行われた結果は・・・。ちなみに、()の中は1回目、2回目、3回目のポイントだよ。


1位:フォッコチーム 68(20,30,18)
2位:ハリマロンチーム 44(14,10,20)
3位:ケロマツチーム 42(16,10,16)


またしてもフォッコチームが1位。個性的な絵が多く見られた。特に2回目のハリマロンとケロマツは色々と面白かったね。



③ポケモンビンゴ
これはチームやポイントの関係ない種目。各人に5×5のマスにポケモンがプリントされたビンゴ用紙が配られ、ランダムに言われた番号に対応したポケモンにマークしていく。ビンゴした人から、クリアファイルやふしぎなアメなどの景品を選んで持っていく。中央のマスが増田ァ!だったり、最後に残ったファイルがシャガのやつだったり、ピカチュウファイルを狙っていたわぢ氏とチラーミィファイルを狙っていたいえすたでー氏が同時にビンゴし意中の品を手に入れて咆哮していたりなどが面白かったね。また、トリケラ氏の計らいで全員にメタルチャームがプレゼントされた。トリケラ氏、感謝ですぞ。



④バトル
ビンゴの後に夕食のバーベキューを堪能し、部屋に戻り次の種目であるバトルが始まった。チーム4人からシングル1人、ダブル1人、マルチ2人の担当を決め、チーム対抗で総当たりを行う。ルールはフラットで、カロスマークの付いたポケモンのみ使用可。マルチは一切相談無し。各ルールで1位に30、2位に20、3位に10のポイントが与えられる。んじゃシングルの結果からいくよ。


シングル
1位:ぷっちる 2勝0敗
2位:つっちー 1勝1敗
3位:トリケラ 0勝2敗

1位はフジポケの次期代表であるぷっちる。お互いつっちーと1勝ずつでの決戦を見事制し1位に。でんこうせっかは最悪のクソです。シングルは3人ともメガゲンガーを使用しているという面白い状況だった。


ダブル
1位:マーボー 2勝0敗
2位:あとむ 1勝1敗
3位:いえすたでー 0勝2敗

ダブルはなんと全員ひよポケメンバー。その中で1位だったのはダブルの鬼・マーボー氏。ダークホールドーブルを活かし見事快勝。


マルチ
1位:アラト・わぢペア 2勝0敗
2位:てぃーしゃ・IKKIペア 0勝1敗1分け
2位:あや・たかさきペア 0勝1敗1分け

1位はアラト・わぢペア。ケロマツチームとハリマロンチームが引き分けになっているのは、途中で回線が切れたから話し合いの結果こうなったそうだよ。ポイントは15ずつ配分された。






全種目が終わった頃には既に深夜になっていた。各々フレ戦をしたり、タイプ統一バトルをしたり、酒を飲んでヤバいテンションになったり、マルチバトルしたり、カードやったり、ある者は途中で力尽きたりしながら朝まで過ごした。そして、朝食を食べ終わった後、チーム対抗戦の総合結果発表の時間がやってきた。結果は・・・


優勝:フォッコチーム 168ポイント
準優勝:ケロマツチーム 137ポイント
3位:ハリマロンチーム 119ポイント


優勝はフォッコチームだああああああああああああああっ!おほおっ優勝御目出とおおおおおおおおおおおおおうっ!


優勝したフォッコチームのメンバーには、ピカチュウやニンフィア・イーブイのマグカップ、メタルチャーム、ふしぎなアメ、マスターボールアメ、シールなどの景品が贈呈された。


そして、バスに乗って帰路に着くこととなった。皆流石に疲れ切っていたのかバスの中では全体的にぐったりしていたが、その中で合宿最後のマルチバトルが行われた。この合宿では数多くのマルチバトルが行われたが、最後と言うことで一応バトルビデオを残しておくよ。

VTTW-WWWW-WWW6-5CKL

ボルトランド祭り、ナット無双、ランドの攻撃がもう下がらないなど色々愉快な試合だったね。

そしてバスが小田原駅に到着し、疲れ切ったメンバーはそこで解散となった。


それでは、参加者の皆さん、お疲れ様だよおっ!ひよポケさん、今後ともよろしくねえっ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした!

ひよポケ側も後でブログ更新して、ここのリンクつけておきます。
プロフィール

sfc.pokemon

Author:sfc.pokemon
慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスにあるポケモンサークル。
投稿してるのはラボメン。
主に活動予定・活動履歴を投稿します。
連絡先はこちらのメールアドレスよりどうぞ。
sfcpokemonlab★gmail.com
(お手数ですが★を"@"に変えてください)


当サークルはポケモン好きが集まる公認団体です。
営利を目的とした活動や、株式会社ポケモン及び株式会社ゲームフリークの利益を侵害する意図は一切ありません。
株式会社ポケモン、株式会社ゲームフリーク、その他著作権保有者、保有団体から当サークルに運営活動に何らかの指示があった場合、それに従います。



ラボHP
Twitterアカウント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フジポケ公式Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。