FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バトルレジェンド~神々の戦い~(追記有り)

ビッパだよ。

素敵なビッパ

やあみんな、ビッパだよ。今日はバトルレジェンドのお話だよ。バトルレジェンドとは7月25日~28日の間に開かれた大会で、ルールは禁止級伝説・幻を2体まで入れていいダブル。1日10戦までの制限が付いているので、戦えるのは合計で30戦まで。詳しくは以下のリンクを参照してね。
http://3ds.pokemon-gl.com/competitions/4012/

今回、フジポケの同士であるつっちーがバトルレジェンドを30戦こなすのを横から見ていたので、色々書いていくよ。まずはレートから。

イッツレジェンド
ここから最後に1勝して26勝4敗で終了。おそらく最終レートは1797ぐらいかな?ランキングが発表されたら追記するかも。割と勝率は良い感じだが、自分よりレートの高い人とほとんど当たらなかったこともあってレートは上がりにくかったのがつらぽよだった。負けた試合に関しては、トリルグラードンに蹂躙されたり、水と氷のアルセウスが見分けられなかったり、バレルになんやかんやされたりというものだった。

<<追記>>
なんと、8位だった。
公式大会で1ページ目に入れたのは初めてなのでとても嬉しいね・・・。これも偏に僕とポケモンのKIZUNAの力があってこそだね。ポケモンは最高のトモダチだよ。


お次はパーティ紹介だ。努力値ふりは大体だよ。

ルンパッパ
ルンパッパ(すいすい)@とつげきチョッキ おくびょうHCDS
ねこだまし・くさむすび・ハイドロポンプ・きあいだま
カイオーガ
カイオーガ(あめふらし)@こだわりスカーフ おくびょうCS
しおふき・かみなり・だくりゅう・ハイドロポンプ
ゴウカザル
ゴウカザル(もうか)@きあいのタスキ むじゃきAS
ねこだまし・インファイト・オーバーヒート・ファストガード
ゼルネアス
ゼルネアス(フェアリーオーラ)@パワフルハーブ おくびょうCS
ムーンフォース・マジカルシャイン・ジオコントロール・まもる
メガクチート
クチート(いかく→ちからもち)@クチートナイト いじっぱりHA
じゃれつく・ふいうち・はたきおとす・まもる
化身ボルトロス
化身ボルトロス(いたずらごころ)@オボンのみ おだやかHD
10万ボルト・でんじは・ちょうはつ・いばる


基本的にルンパオーガもしくはサルゼルネ先発から展開していき、裏には先発で出さなかった禁止伝説+メガクチートを選出する。出来る限り禁止伝説2体+メガ+何かという選出をすることで高種族値の並びを作れるように意識した。ルンパオーガの場合はすいすいねこだましからの高火力ゴリ押し、サルゼルネの場合は厄介そうな方にねこだまししてジオコンを積み、次ターンからはゼルネの苦手な鋼をゴウカザルで殴ったりアルセウスのしんそくやアローのブレバなどをファスガで護衛したりしながら押していく。ゼルネの良い相方がいないか探していた所全国ダブルのサルサナからヒントを得てこのような形になった。なお、ルンパッパ・カイオーガ・ゼルネアス・(一応ゴウカザルも)についてはミラーが頻発することが予想できたので、同族勝負等で強気に出るためにも最速とした。

選出回数
ルンパッパ 24
カイオーガ 30
ゴウカザル 6
ゼルネアス 30
クチート  30
化身ボルト 0

なんと化身ボルトロスは一度も選出できなかった!


前述した通り、ルンパオーガ+サルゼルネの2つの軸、禁止伝説に軒並み強かったりオーラの恩恵を受けられたりするメガ枠としてクチート、まではすんなり決まった。そして、この5体できついのは何か考えてみたところトリパとかスカーフダークライとかあと搦め手とかかなと思ったのでとりあえず化身ボルト入れてみたところこんなことになってしまった。完全にパーティの欠陥だね、一応選出画面である程度何かを抑制してたのかもしれないけど。化身ボルトを選出した場合相手にパワー負けするビジョンばかり思い浮んでしまったので選出が中々躊躇われた。そしてゴウカザルも中々選出出来ていない。一応ゴウカザルを選出した試合は全て勝利しているとはいえ、数が少ないし、そもそも後半レートが上がるにつれて相手のパーティ的に初手からジオコンして押し切れる気がしなかったこともあって全く選出できなかったのでここも改善点だろうね。このチョッキルンパッパは臆病ゼルネアスのムンフォを大体2回耐える調整なんだけど、その他にも試合中色々耐えてくれてかなりイケメンだった。珠にするかどうか最後まで悩んでたけどこれは正解だったね。結局の所先発ルンパオーガ後発ゼルネクチートの選出がほとんどだった。


さて、大分長くなってしまったけどお次はKPだよ。今回は一度も遭遇しなかった禁止伝説・幻も0として記しておくよ。

14 クチート
12 カイオーガ
11 アルセウス(ノーマル2、フェアリー2、ドラゴン1、ゴースト1、電気1、炎1、水1、非選出2)
9 ゼルネアス
6 ファイアロー
5 ダークライ ミュウツー(メガ:X1Y0) クレセリア ギルガルド ニャオニクス ルンパッパ
4 ガルーラ
3 霊獣ランドロス ナットレイ ガブリアス ギラティナ(アナザー) コジョンド エルフーン ディアルガ
2 マリルリ ウォッシュロトム ゴウカザル ゲッコウガ クレッフィ ニンフィア メロエッタ スイクン シャンデラ リザードン サンダー ライチュウ サザンドラ モロバレル バンギラス ホウオウ
1 シュバルゴ フシギバナ ストライク サーナイト ゲノセクト イベルタル ジュペッタ アーボック バシャーモ サンダース ボーマンダ トリトドン メタグロス カイリュー パルシェン ウルガモス ヌメルゴン デオキシス(アタック) グラードン ルギア ミロカロス カバルドン 化身ボルトロス 化身ランドロス ジラーチ テラキオン ローブシン ムクホーク ハッサム ホワイトキュレム カポエラー ドサイドン ギャラドス ゼクロム マニューラ 霊獣ボルトロス アリゲイツ レパルダス エテボース リオル
0 ミュウ セレビィ レックウザ デオキシス(ノーマル、ディフェンス、スピード) パルキア ギラティナ(オリジン) マナフィ フィオネ シェイミ(ランド) レシラム キュレム(ノーマル、ブラック) ビクティニ ケルディオ ジガルデ ビッパ


KP1位は禁止伝説達を差し置いてまさかのクチート。最初の方はそうでもなかったけどレート帯が上がっていった後半はメガクチートだらけだった。まあ多くの禁止伝説に優位が取れるからね・・・。2位はカイオーガ。ゼルネアス、メガクチートを筆頭とするフェアリーの台頭によって龍達が環境から激減し、結果水の通りが良くなって相対的に増加した。3位はアルセウス。その圧倒的種族値による性能は流石シンオウの神として僕と双璧を成すだけのことはあると言ったところか。タイプはかなりばらけていた。一番度肝を抜かれたのはニャオニクスでにほんばれして炎アルセがジオコン積んだこちらのゼルネアスにじこあんじして裁きの礫を撃ってくるとかいうやつだね・・・。アレはかなりギリギリだったよ。続いてゼルネアス。ジオコン積んだ後の制圧力は流石と言わざるを得ないね。伝説龍達が激減したのはやはりゼルネの影響によるところが大きいので、かなり環境に影響を与えている1体と言っていいだろうね。非伝説非メガのトップはファイアロー。最早語るまでも無い疾風の翼の力、そしてファスガ挑発追い風鬼火など器用な技の数々。流石イケメンバードだね。ある程度多いと思っていたダークライは、後半ほとんど見なくなっていった。バンギも思ったよりかなり少なかったかな。0組については幻勢はある程度仕方ないにしてもパルキア0には驚いたね・・・。あとアリゲイツ入りで1700越えてる人がいてびっくりしたよ。

雑感として、最初の方のレート帯は十人十色、上がるにつれてメガクチート+オーガアルセゼルネから2体+補完って感じの構築が多かった印象かな。大会をちゃんと制限いっぱいまでやりきったのは考えてみれば第6世代初めてだった。久し振りの感覚で楽しかったよ。最後の方は負けないかどうかヒヤヒヤしたけどね・・・。次にこのルールをやる機会があるかどうか分からないけどもしあるなら今度はパーティをもうちょっとちゃんと考えておきたいね。それでは、またね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sfc.pokemon

Author:sfc.pokemon
慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスにあるポケモンサークル。
投稿してるのはラボメン。
主に活動予定・活動履歴を投稿します。
連絡先はこちらのメールアドレスよりどうぞ。
sfcpokemonlab★gmail.com
(お手数ですが★を"@"に変えてください)


当サークルはポケモン好きが集まる公認団体です。
営利を目的とした活動や、株式会社ポケモン及び株式会社ゲームフリークの利益を侵害する意図は一切ありません。
株式会社ポケモン、株式会社ゲームフリーク、その他著作権保有者、保有団体から当サークルに運営活動に何らかの指示があった場合、それに従います。



ラボHP
Twitterアカウント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フジポケ公式Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。