FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

慶應青学交流会のお話。

やあみんな、ビッパだよ。

ビッパ

今日は8月28日に行われた慶應青学交流会のお話だよ。実は僕はこの時割と体調が悪かったので、エモンガあたりに書いてもらおうとしたんだけど、「そんなの知らんエモwwwwwwとっとと書くエモwwww」などと脅されたので今回も僕が軽く記事を書くよ。今回の参加者は、フジポケからはぷっちる、たかさき、つっちー、あむ、とーしん、僕の6名。ひよポケからも数名。SPS・APSからいっぱい。いやしかし、慶應青学交流会とは2年前の交流会が懐かしいね・・・。
http://sfcpokemon.blog137.fc2.com/blog-entry-83.html
http://sfcpokemon.blog137.fc2.com/blog-entry-84.html

まず会場に着くと、開始まで時間があったのでアロ氏とペアを組んでジョー氏・あさい氏のペアとマルチバトルを行うことになった。あさい氏のポケモンを全滅させることには成功するが、結果は敗北。霊獣ランドが場に4匹揃った時には笑うしかなかったね。そして、しばらく時間が経ち、交流会が始まった。


まずはチーム分けを行い、クイズ大会第一部。全30問で、正解するごとに3ポイント。各チームはポイントを2倍にするジュエルを1回、指定したチームの回答を真似ることのできるあかいいとを1回、指定したチームが不正解かつこちらが正解だった場合ポイントを奪えるアタックチャンスを2回使用することが出来る。各チーム・問題には草・炎・水・ノーマル(問題のみ)が割り振られており、抜群なら2倍のポイントを入手できる。基本的にはゲームの分野から、簡単なものから難しいものまで様々な問題が出題された。


その次は、各参加者がカード大会・マルチ大会に別れて進行。僕はつっちーの肩に乗ってカード大会の観戦をしていた。というわけで、つっちー視点のカード大会のレポを軽く書いていくよ。参加者は確か15、16名ぐらいだったかな。つっちーの使用デッキはゲロビール。

1回戦 VSからなべ氏(APS)
相手のデッキ:イベダークゲロダスト
○6-3
いきなり強者のからなべ氏と当たってしまう。そして初手ゲロミラー。先攻を取られるが少々事故っている御様子。後攻1ターン目で毒を入れ、ゲロを撒きたかったが二個玉を引けず終了。相手は次に鉢巻を付けてゲロを撒いてくる。ここからしばらくゲロの掛け合いが続き、毒が入っているとはいえ後攻+鉢巻ということもあってやや不利。相手は相当事故っているがこちらの手札はほぼグッズのみで膠着状態が続く・・・が、相手のNで状況がやや改善しビールラインを整え、ストロングボルトで詰みの状況を作り出して勝利。相手の事故に救われた感がある。

2回戦 VSたかさき(エモンガ)
相手のデッキ:ランドランドEXルカルチャリキー
○6-1
そしてたかさきとのマッチング。フラダリビールで1体持ってかれるが、鉢巻つけてゲロを撒き散らしてたら勝った。

早く終わったのでたかさきとfreeをしていたが、横を見るとAPSのおーさき氏にやられ崩れ落ちるあむの姿が・・・。とーしんもAPSのジン氏に1回戦でやられてしまっていたため、もうフジポケの生き残りは1人ということに・・・!

3回戦 VSおーさき氏(APS)
相手のデッキ:ランドランドEXルカルチャ
○6-3
負けられない戦い。おーさき氏とは昨年のバトフェスでミッションバトルを何度もやったが、ガチで戦うのはこれが初めて。出来る限り早くゲロをかけていきたいが、中々ゲロを持ってこれない。ので、しばらくミュウツー主体で戦う。一進一退の攻防が続く中、終盤とうとうゲロを持ってくることができる。ここでおーさき氏が悲鳴を上げる。終盤まで持ってこれなかったのが却って隠し的な効果がぽよぽよだったのかもしれない。満を持してゲロをかける。そしてその後フラダリでビールを縛って手負いのランドでハンマーヘッドを撃たれるが、山は限界まで圧縮済み且つ手札に二個玉を握っていたので逃げてエックスボールで勝ち。かなりギリギリの楽しい戦いだった。

決勝戦 VSさとう氏(APS)
相手のデッキ:カメケルブラキュレ
×4-6
とうとう決勝戦。てか結局SPSの人と当たってない。初手絶望のジラーチスタート。相手がカメならゲロかけてればそうそうカメは立たないだろう、と思っているとゲロサイド落ち。そしてシラスが5ターンほど経っても出せない。その間ゼクで逆鱗をぺちぺち打っていたが軽石ケルセンターでほぼ無意味。そうこうしているうちにカメが2匹も立ってしまい、蹂躙されていく。サイド5枚取られた状態でようやくビールラインが完成、ブラキュレを殲滅するが相手の手札からもう1体のブラキュレ登場、スーエネバリスタで消し飛ばされて終了。ゲロは最後までサイドに埋もれたままだった。


ここまで来たら勝ちたかった・・・マルチの方も、ひよポケのあさい氏が決勝までいったものの惜しくも敗れてしまったそうだ。


カードもマルチも終了し、クイズ大会2部が始まった。全5問で、各問題5つまで解答可能、他チームと被らないほど高得点というものだ。初代にあった3文字の技、ノーマル飛行のポケモン、ビビヨンの柄、タウンと付く街、ボールなどの問題が出された。



そして交流会の全行程が終了し、2つの店に別れて食事会が行われた。僕はというと、主にジョー氏・からなべ氏・アロ氏と卓を囲み、結構な時間マルチしたりポケカしたりしていた。


それでは、青学の皆さん、お疲れ様だよおっ!またの機会があったらよろしくだよおっ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sfc.pokemon

Author:sfc.pokemon
慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスにあるポケモンサークル。
投稿してるのはラボメン。
主に活動予定・活動履歴を投稿します。
連絡先はこちらのメールアドレスよりどうぞ。
sfcpokemonlab★gmail.com
(お手数ですが★を"@"に変えてください)


当サークルはポケモン好きが集まる公認団体です。
営利を目的とした活動や、株式会社ポケモン及び株式会社ゲームフリークの利益を侵害する意図は一切ありません。
株式会社ポケモン、株式会社ゲームフリーク、その他著作権保有者、保有団体から当サークルに運営活動に何らかの指示があった場合、それに従います。



ラボHP
Twitterアカウント

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フジポケ公式Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。