FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

慶早交流会のお話。

ビッパだよ。

ビッパ達

やあみんな、ビッパだよ。今日は慶早交流会のお話だよ。ぶっちゃけ早慶交流会の方が語呂がいいと思うんだけど、こう書かないと“上”に消されるかもしれないからね、仕方ないね。この交流会は元々はひよポケとわせポケで話を進めていたものだったんだけど、今回フジポケも混ぜてもらえるとのことなのでぷっちる、つっちー、たかさき、僕の4名が参加してきた。ひよポケからは13名、わせポケからはいっぱい。慶應と早稲田で交流会を開くのはこの時以来だね・・・懐かしいよ。
http://sfcpokemon.blog137.fc2.com/blog-entry-89.html


会場に着くと、トランプくじ引きでペアを決定、マルチ大会が始まった。4,5ペアで1ブロック、ブロック内で総当たりを行い1位抜けという方式だ。フジポケは予選の段階で全滅してしまった・・・。決勝はわせポケまみれだったよ。KP等の詳しい結果はわせポケさんがまとめてくれるみたいだから楽しみにしててね。僕は自分の試合が終わってから大分時間があったのでポケカしまくってたよ。


そしてマルチ大会が終わると次はポケセン商品の値段当てクイズが始まった。リストに載っているポケセン商品を選んで合計金額が13500円に最も近いチームの勝利という形式だ。1位のチームは13500円にかなり近かったよ・・・すごいね。


そして、最後のプログラムである慶早戦エキシビジョンマッチが始まった。ルールはシングル、ダブル、全解禁マルチ(相談一切無し)の3つ。

シングル
ちくわヴ(ひよポケ)VSわたる(わせポケ)
シングルは、ひよポケシングルの双璧を誇る(あとむ氏談)のちくわヴ氏が参戦。メガノオーサンダーを駆使して相手のカバルカポリ2を撃破し勝利。

ダブル
マーボー(ひよポケ)VSぬるぽ(わせポケ)
慶應からは、先日行われた第17回ポケモンアリーナオフで見事優勝したダブル強者かつtwitterで某画像が話題になっているごちうさマンのマーボー氏が参戦。現在ダブルレート1ページ目同士の両者が激突することとなった。マーボー氏はレパルダス チャ―レム ドーブル アマルルガ オコリザル メタモンというヤバいパーティ(ねこのてでダクホ以外が出ないようにするアレ)で挑むが、最速起きとフリーフォールボルトの前に屈し敗北。

全解禁マルチ
つっちー(フジポケ)・いえすたでー(ひよポケ)VSしあーん(わせポケ)・アオリア(わせポケ)
ここまで1勝1敗で回ってくる熱い展開。慶應からは、バトルレジェンド1ページ目と唯一のフジポケ参戦の誇りをかけてつっちー氏、そしてトリプルを始めとして様々なルールで強いいえすたでー氏がマーボー氏のロムを借りて参戦。この試合はバトルビデオをつっちー氏が撮っておいてくれたので、見せ合い画面と一緒に載せておくよ。

全解禁マルチ

バトルビデオ:GAPW-WWWW-WWW9-HWQJ

というわけで、見事勝利した。ダークホール+ジオコントロールはやはり凄まじい強さだね。
余談だけど、2ターン目のアイアントのシザークロス外しについて。あの外しがあったからこそダークライ無双になったわけだけど、もし当たっていたらどうなっていたか。そもそも1ターン目の時点でバリヤードがねこだましを撃たずバンギに引っ込み、かつダークライに素のSが負けているアイアントが突っ張ってきていた時点で何となくスカーフの気はしていた。ただここでつっちー側の手持ちは裏にミュウツー、ゼルネアスでミュウツーはもちろん出せない。ゼルネアスへの交代もゼルネアスの消耗と、あとアイアントがスカーフで無かった場合を考えると得策では無さそう。ならばいっそのこと突っ張り、ダークライがアイアントに落とされても、いえすたでー氏のゼルネアスに対するバンギの最高打点はせいぜいダブルダメの岩雪崩程度であろうと思われるので、ジオコンを積むチャンスである。仮にアイアントがスカーフでなくアイアンヘッドをゼルネアスに撃っていてもダークライが眠らせるので問題ない。更に、そうなった場合次のターンは相手の場にシザークロスでこだわったアイアントとメガバンギが残ることになり、こちらがゼルネアスを死に出しすれば横のゼルネアスがメガバンギを縛っているのでこちらのゼルネアスもジオコンを積むことができ、ジオコンゼルネ×2が完成し非常に有利な状況を作り出せるので問題ない。というわけで、ダークライは突っ張った。実際のところ、ゼルネはオーガに引き、そしてアイアントはシザークロスを外してしまったわけだけど。まあ後から結果にぐちぐち言ってるのは正直かなりみっともないよね。ってつっちーが言ってたよ。



というわけで、2-1で見事慶應の勝利!


これにて全行程が終了したので、各々フレ戦なりマルチなりカードなり食事会なりをして帰っていった。

それでは、わせポケ・ひよポケの皆さん、お疲れ様だよおっ!とっても楽しかったよおっ!またの機会があったらよろしくだよおっ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sfc.pokemon

Author:sfc.pokemon
慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスにあるポケモンサークル。
投稿してるのはラボメン。
主に活動予定・活動履歴を投稿します。
連絡先はこちらのメールアドレスよりどうぞ。
sfcpokemonlab★gmail.com
(お手数ですが★を"@"に変えてください)


当サークルはポケモン好きが集まる公認団体です。
営利を目的とした活動や、株式会社ポケモン及び株式会社ゲームフリークの利益を侵害する意図は一切ありません。
株式会社ポケモン、株式会社ゲームフリーク、その他著作権保有者、保有団体から当サークルに運営活動に何らかの指示があった場合、それに従います。



ラボHP
Twitterアカウント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フジポケ公式Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。