FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バトルフェスタ2014東京レポ~ゲロビール戦記───3位入賞、クライマックスステージ連続出場~

─────ビッパだよ。

超イケメンビッパ

やあみんな、ビッパだよ。今回は11月1日・2日に開かれたバトルフェスタ2014東京のお話だよ。バトルフェスタとは、ポケモンカードのとっても大きなイベント。詳しくは下記のリンクを参照してね。
http://www.pokemon-card.com/event/card-event/battle_festa2014/
(唐突だけど、僕は以前とある学祭で絶対零度を何発も喰らいしばらくバトルの出来ない体になってしまった。だから今回のバトフェスはつっちーの肩にずっと乗っていたよ。だから今回のレポはつっちーの視点と情報を元にしたものになるよ。)


ちなみに、今回のバトフェス2日間で僕が使用したデッキはゲロビール。2日間で1枚たりとも変更しなかった。


バトフェス東京1日目
まだ暗い中家を出発し、始発の電車に乗り込む(実は1本遅れた)。駅に着きたかさきと合流するが、来るはずだったエリーゼ氏が色々あって来れなくなってしまった。会場に着き、レジャーシートをを広げ、最終チェックの意味も込めてたかさきとカードを回す。戦績は6勝1敗だった。

9時過ぎに列が動きだし、会場に入りぶたと愉快な仲間達と合流する。が、逸る気持ちを抑えきれなくなったのか、逸早く荷物検査の終わったたかさきが「エモモモモwwwwwwwww」と言いながら1人列へと走っていってしまう。しばらくして僕達も列に並ぶが、そこで事は起こった。

初戦の相手:たかさき

何ということでしょう・・・。よりにもよって散々試合前に回したたかさきが相手とは・・・。しかしこれは皆を待たずに1人早まったことへの罰・・・遠慮なく天誅を下してやるとしよう。


ビクトリーバトル ジムMIX 1週目
ファーストステージ
1戦目 相手のデッキ:たかさきゲンガナンスクロバ ○6-2
練習の時と同じようにゲロをばらまきつつ攻めていき勝ち。

2戦目 相手のデッキ:ゲノビリゲロ ○6-0
毒が通らずゲロも弱点を突かれるとはいえ、ミュウツーEXとゼクロムEXで十分押し切れる相手。鉢巻ストロングボルトって言いまくって勝ち。

良い調子だ・・・!

セカンドステージ
1戦目 相手のデッキ:夜の行進 ×0-1
こちら場にシラスのみ、相手はミュウEXのみ。先攻、手札にサポはアクロマのみ。どくさいみん光線。裏。エネ貼って終わり。相手のターン。二個玉貼ってベンチにバチュル、コンプレッサー。ナイトパレード。おわり。

セカンドに上がれたと思ったら後攻ワンキルで即死ンゴッシャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアwwwwwwww



ここで、僕の心は折れかけた。みがわりロボは取ったし、ポイント稼ぎに専念しようと思った。その方が期待値的には高いはずだ。そんな考えを偶然出くわしたぶたに伝えた。

ぶた「あきらめるな、まだいける。信じている限り、道は開けるはずだ。」(※たしかこんな感じだった)

僕は迷ったが、その言葉の後押しもあってもう一度だけ挑戦してみることにした。


ビクトリーバトル ジムMIX 2週目
ファーストステージ
1戦目 相手のデッキ:ルギア団 ○6-2
ゼクロム1体の犠牲でエネ付きルギアを飛ばしたら相手のエネが枯渇したので、ブルパンを絡めつつ弱点を突いていき圧倒。

2戦目 相手のデッキ:リザードンレシラム ○6-5
どうやら炎単の様子。ゲロ絡めていけば楽に勝てそうかな・・・と思っていると事故る。数ターンドローゴー。相手のエネ付きリザが完成し追い詰められるが逆転し、勝利。

再び突破!

セカンドステージ
1戦目 相手のデッキ:ライボツービール ○6-2
ライボ以外はミラー気味の御相手。毒やゲロを絡めて相手を妨害しつつ先にこちらが展開、そのまま勝利。

2戦目 相手のデッキ:フェアリーバレット ○6-3
ゲロを絡めつつ、出来る限りストロングボルトでワンパンするように心がけて処理していき勝利。

3戦目 相手のデッキ:スピードルギア ○2-0
この時点でもう13時半になるや否やという段階で、もう無理か・・・と思っていると相手の場にはデオしか出てこず、速攻勝利。



というわけで・・・まさかのクライマックスステージ進出!!!!!

いやーまさかクライマックスステージに出場できるとは・・・初の経験でとってもハッピーだったよ。ここまで来たら行けるとこまで行ってみようと思った。クライマックス会場に着くと、そこにはとーしん、ヒラノ氏、ラバーズのかずのこ氏などの面々が。そしてにわかコスプレおばさんの進行の元、戦いが────始まった。

クライマックスステージ
1戦目 相手のデッキ:ガブチル ○6-0
まさかのガブチル。かなり久し振りに見たからびっくりしたよ・・・。が、タチワキからの毒や鉢巻ゲロを撒き散らしていきフカマルを殲滅。チルタリスを盾にしてフカマルを育てようとしたところにフラダリからのゲロ、更に出てきたフカマルをサーチャーフラダリゲロで叩いていき、出てきたトレーニングセンターも最後には割って止めを刺し勝利。やっぱ進化デッキにはゲロが刺さる。

2戦目 相手のデッキ:ガブルチャ ○2-0
最初ルチャブルで、闘か・・・ゲロツー展開で行くかと思っていると、まさかのフカマル登場でまたもガブと判明。まさかクライマックスで連続でガブと当たるとは・・・ただ、ゲロを撒き散らしていると相手がたねを展開できなかったようなので、ゲロで押し切って勝ち。

ここまで優位に戦いを進めてきたけど、初のクライマックスステージだけに緊張が半端なかったね・・・。早く終わったが、携帯禁止令が出ていたのでめっちゃ暇だった・・・。偶然にも近くにいたヒラノ氏とずーっと喋ってたよ。いい感じで緊張も少しほぐれたかな。

3戦目 相手のデッキ:ゼクビールゲロゲ ○6-4
ここで勝てば入賞、盾ゲット確定ということもあって気合が入る。そして相手の場にはシラス、ゼクEX、ゲロ、ミュウツーなどが並び、まさかのゲロビールミラー。エックスボールで落とされてエックスボールで落とし、更にエックスボールで落とされてそれを更にストロングボルトで落とし返す、など激しい攻防が続くが、サイド4-4の状況でゲロのかけ合いに移行。お互い決定打に欠ける状況が続くが、こちらがボルテージアローを連射して相手のビールを2体落とし、ギリギリの勝利。最後にボルテージアローを撃つ時は手が震えたよ・・・。今振り返ってもこの試合が今回のバトフェスのベストバウトかな。

盾ゲット確定!!

準決勝 相手のデッキ:イベダークゲロバッフ ×0-6
運命力を使い果たしてしまったのか、ガン事故。5ターン以上もの間ドローゴーが続き、ほとんど技を使うことなく敗北。デッキ相性は悪くなかったであろうだけに悔しい・・・!


結果:3位

それでも、やはり初めてクライマックスに進出できた、そして入賞し盾を手に入れられたのはとても嬉しい。ちなみに、ヒラノ氏は準優勝、そして僕を倒した相手が優勝していた。ベスト4に入賞した人と、その所属店舗には後日一枚ずつ特製プレイマットが届くらしいので楽しみだね。疲労が限界だったので、たかさき、後から来ていたぷっちる、にゃべと合流し帰宅。





バトフェス東京2日目
今回はしっかり始発に乗れた。電車の中で、ヒラノ氏、パストス氏(実はこの人もヒラノ氏である)と合流、色々話しながら池袋に向かった(今思えば3人とも入賞者だね・・・)。昨日貰った盾の開け方が分からなかったので聞いたりしていた(実は今もまだよくわかっていない)。その後、一旦ヒラノ氏達と別れ、その後たかさき、エリーゼ氏も合流。開場まで3人で交代しつつカードを回していた。ぶっちゃけ1日目で燃え尽きた感があったので、ビクトリーバトルは適当に切り上げて、まだ取れていないアブソルゲットに力を入れようかな、とか思っていた。


ビクトリーバトル ジムMIX 1週目
ファーストステージ
1戦目 相手のデッキ:スピードルギア ○6-0
港南ジムなどで以前何度か手合せ頂いているレッズさんとの対戦。鉢巻ゲロで殴っていたら、やはりエネを思うように加速できず、コンプレッサーランレシも使えず展開が止まっているようなのでそのままゲロ連発で勝ち。

2戦目 相手のデッキ:レックビールライボ ○6-4
ビールミラー。ゲロで妨害しつつ展開、押し切り勝ち。

セカンドステージ
1戦目 相手のデッキ:イベダークゲロ 〇5-0
青学勢の狩人氏との対戦・・・が、狩人氏凄絶な事故。ほとんど殴られることなくたね切れで勝ち。

2戦目 相手のデッキ:イベイベダークテラキ ○6-4
イベルタル、イベルタルEXを着実に落としていき、終盤出てきたテラキを警戒しつつなんとか勝利。

3戦目 相手のデッキ:ゲノビリレイド ○6-4
セオリー通りミュウツーとゼクで殴っていく。最後はビリジに鉢巻ストロングボルトを決めて勝ち。

まさかの再びクライマックス進出!!!!!

いやー、まさかここまで上手くいくとは思わなかったよ・・・。ちなみに3人目の進出者だったらしい。ここまで来た以上、全力で2つ目の盾を手にする覚悟を決める。アブソルはもう知らぬ。クライマックス会場に着くと、昨日と同じでまたとーしんがいた。


クライマックスステージ
1戦目 相手のデッキ:ゲロダストツー ○2-0
相手の場は、ミュウツー単騎。こちら先攻で前にゼク、後ろにシラス。牽制の意味合いも込めてハイボでこちらもベンチにミュウツーを呼び、ゼクにエネ貼りエンド。お相手のターン、どくさいでゼクを眠らせこちらのミュウツーにジャミングネットを貼り、自身のミュウツーに二個玉を貼り、サポを撃つもポケモンが引けない御様子。ポケモンチェックでゼクは眠ったままだったが、二個玉をミュウツーに貼りダイナモ入れ替えエックスボールで勝ち。後で聞いたところゲロダストツーだったらしい。

早く終わって暇だったので昨日と同じくヒラノ氏(パストス氏の方)と話したりしていた。

2戦目 相手のデッキ:イベダークバッフ ×5-6
序盤、エネを貼れなかったり何も出来なかったり。その隙に相手が展開し、厳しい盤面になる。それでもある程度挽回したが、あと1歩のところでジラーチフラダリでベンチの手負いのEXを落とされて敗北。またバッフ入りの悪に負けてしまった・・・。

結果:ベスト16

本来なら自分的には十分良い結果だが、昨日の後なのでどうしても・・・という感じではあった。それでもせいぜい週1回ポケカするかしないかレベルの自分が連続クライマックスステージ進出を果たせたのはとってもハッピーなことであるよ。ちなみに、優勝したのは何とフェアリーバレットを使用したパストス氏だった。ヒラノ氏組半端無いね・・・。

その後は、レッズさんに誘われて3on3でポイント稼ぎをしていた。そして3on3が終わり、エリーゼさんと共に表彰式を見に行き、イマクニに急襲されたり、たかさきを探したりするなどして、景品交換を終えて帰宅した。


今回のバトフェス2日間での戦利品だよ。

盾

やっぱり盾が圧倒的だね。ちなみにヌメラゲッコウガは貰ったプロモパックから、メガヘラはひらけポケカ用に買ったパックの中から出てきたものだよ。



それでは、もうBWも落ちるかもしれない、(自分の出る)大型大会も終わった、ということで、自分に1つの区切りをつける意味も込めてゲロビールのデッキレシピを載せておくよ。このデッキは、今年に入ってからビールしか使ってこなかった僕の、ポケモンとのKIZUNAに満ち溢れたデッキだ。最近カード全然買ってないからこれしか組めなかったのは内緒だよ。

ゲロビール
ポケモン:15
シビシラス 4
シビビール 4
ゼクロム 1
ゼクロムEX 1
ライコウEX 1
ミュウツーEX 2
ガマゲロゲEX 2

エネルギー:11
雷 7
ダブル無色 4

サポーター:13
プラターヌ 4
N 4
アクロマ 4
フラダリ 1

グッズ:19
ポケモンいれかえ 3
バトルサーチャー 2
ちからのハチマキ 3
レベルボール 1
ハイパーボール 3
はかせのてがみ 1
ツールスクラッパー 1
毒催眠光線 4
ダウジングマシン 1

スタジアム:2
タチワキシティジム 2




今回はこんなところかな。それでは、またねえっ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sfc.pokemon

Author:sfc.pokemon
慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスにあるポケモンサークル。
投稿してるのはラボメン。
主に活動予定・活動履歴を投稿します。
連絡先はこちらのメールアドレスよりどうぞ。
sfcpokemonlab★gmail.com
(お手数ですが★を"@"に変えてください)


当サークルはポケモン好きが集まる公認団体です。
営利を目的とした活動や、株式会社ポケモン及び株式会社ゲームフリークの利益を侵害する意図は一切ありません。
株式会社ポケモン、株式会社ゲームフリーク、その他著作権保有者、保有団体から当サークルに運営活動に何らかの指示があった場合、それに従います。



ラボHP
Twitterアカウント

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フジポケ公式Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。