燃えよ!ドラゴンタイプ!レポ~ビッパの最期~

─────ビッパだよ。
THEビッパ


やあみんな、ビッパだよ。今日は、3月20日~23日にかけて行われた燃えよ!ドラゴンタイプ!という大会に参加してきたから、そのお話だよ。ルールは、禁止伝説・幻を2回まで入れていいダブル44で、ドラゴンを必ず1体は入れる必要がある。詳細は以下のリンクを参照してね。
http://3ds.pokemon-gl.com/information/e4105b6a-ee40-4feb-ae12-e6f9d0d81b61


ではまず結果から。
戦績:26勝4敗

まあ、ほとんど事前準備しなかった割には良い結果だったのではないかと思う。最終レートはおそらく1786ぐらいかな?結果がちゃんと出たら追記するかも。バトルレジェンドの時と勝敗数自体は同じだけど、レートが低めだから流石に1ページ目は厳しそうだね・・・。

<<追記>>
レート1786で21位だった。1ページ目どころか2ページ目ですらなかったね・・・。まあでも及第点だろう。
燃えよ!ドラゴンタイプ!順位


ではお次にパーティの軽い紹介だよおっ!

燃えドラパ



()内は努力値だよ。
ダークライ 177(252)-87-111(4)-155-110-194(252)
臆病HS、Aはイカサマ飛び交う伝説環境では最低にすべきだが微妙に最低ではない。
ダークホールと守るは確定で、攻撃技として悪の波導は火力不足だったので、後述のクロバットのいばるとのシナジーも兼ねてイカサマ。ダークホール+いばるで相手の行動率をかなり低くすることができ、ナイトメアでの削りも出来るので相性の良いみがわり。持ち物は、電磁波やダークライミラー対策のラム。発動率はかなり高く、この選択は正解だった。何から何まで強さの塊で、完全に今回のMVPだった。

ゼルネアス 201-*-121(44)-178(212)-118-166(252)
臆病最速、珠陽気メガレックウザの画竜点睛耐えまでB、残りC。上のステータスは理想個体の場合のものだが、実際にはある程度妥協した個体を使用していた。
普通のハーブジオコンゼルネ。とってもつよい。

メガボーマンダ 171(4)-190(196)-151(4)-147(52)-99-189(252)
無邪気最速、無振りメガレックウザを流星群で確定までC、残りA。
メガ+ドラゴン枠として入ってきた。捨て身流星守るまではあっさり決まりあと1つ何にするか悩んだが、鋼タイプへの通常技による打点がパーティに少な過ぎるのは問題だと思ったので大文字。ほとんどの試合がクロバダークゼルネで片付いたためあまり出番が無かったが、それでもいかく+700族の性能は中々のものだった。

クロバット 192(252)-85-101(4)-*-100-200(252)
臆病HS、A最低。
ダークライと初手で並べて出す。今回30試合全ての初手がクロバットダークライだった。若干思考停止感はあったが実際強い。回避率ダウン+神秘や壁、ステロを解除できる霧払い、ダークホールと重ね掛けすることで相手の行動率を下げ、イカサマとも相性の良いいばる、つよい追い風、猫や悪戯から身を守るファストガード。挑発や前歯も欲しかったが、悩んだ結果この4つになった。持ち物は、行動保障のためのタスキ。とっても優秀なサポーターだった。


パーティを組むに至った経緯
伝説解禁幻44ダブルということで、まず伝説伝説メガサポートの構成が種族値的にも一番強そう。そして44なのでダークライ対策がやりにくそう→自分でダークライを使おう。ダークライ入りの良い構築を探していた所、クロバットダークライなんてものが見つかった。この並びで相手をかき乱した後にジオコンで無双でき、またドラゴン必須なので刺さるだろうということでゼルネアス。最後にまだメガ枠とドラゴン枠を使っていなかったのでゲンシグラやメガレックに強いメガボーマンダを採用。

実際の対戦では、クロバットダークライだけで相手をほぼ壊滅状態に追い込んだ試合がほとんどで、どちらかが落ちてもゼルネで無双で楽に勝つことができ、全体的に楽だった。まあ流石にラスト10戦は手応えのある試合が多かったけどね。ただ、エルフーンに対してはエルフの追い風神秘挑発アンコとこちらのクロバの追い風ファスガ霧払いが完全に択ゲーなので厳しい戦いを強いられた。幸い2回しか当たらなかったが。1700代後半同士の戦いで4体完全ミラーの相手と一度当たったが、その時はクロバットにクロバットで挑発撃たれてとんとん拍子で負けてしまった。





それではお次はKPだよおっ!フォルムやメガシンカ・ゲンシカイキについては、()内に記してあるよおっ!KP1以下は省略してあるよおっ!

KP
10 レックウザ(メガ8)
7 ゼルネアス
6 カイオーガ(ゲンシ6) ダークライ ボーマンダ(メガ6)

5 グラードン(ゲンシ4)
4 アルセウス(フェアリー2鋼1飛行1)
3 ミュウツー(メガY1X0) ギラティナ(アナザー3) ニンフィア トゲキッス ミミロップ(メガ3)
2 イベルタル チルタリス(メガ2) ゲンガー(メガ1) マニューラ エルフーン サーナイト(メガ1) カイリュー ラティアス(メガ1) クレセリア クロバット ウォッシュロトム


KPトップはレックウザ。メガシンカを得たことやドラゴン必須であることが追い風になったのか、堂々の1位。カードの方でもエメラルドブレイクで推されているし、時代はレックウザだね。まあカードの方はゲロまみれブレイクと化している感もあるけどね。2位はゼルネアス。まあただでさえ強いのに今回ドラゴン必須だからね、そりゃ多い。そして、ゲンシカイオーガ、ダークライ、メガボーマンダと続く。ダークライやボーマンダは特に後半になってから増えてきた印象だったね。ダークライは本当に恐ろしいポケモンだよ・・・。

個人的に驚いたのが、ガルーラクチートファイアローのKPがそれぞれ1しか無かったということ。44であること、ゲンシカイキ組の存在、ドラゴン必須であることなど色々原因は考えられるけどもまさかここまで少ないとはね・・・。





さて、ここからは燃えよ!ドラゴンタイプ!全く関係ない話になるよ。唐突だけど、僕・・・ビッパが今年度を以って卒業することとなったので、この記事が僕がフジポケブログに書く最後の・・・最期の記事になると思う。多分。みんな、悲しいのはわかる。でも、泣かないで真っ直ぐ前に進んでほしい。そして、最後と言うことで僕・・・ビッパの正体を明かそうと思う。

実は・・・ビッパの正体は・・・なんとフジポケの“つっちー”だったんだ・・・

これを呼んでいる皆、驚くのも無理はない。ビッパの正体については巧妙な偽装工作によって徹底的に隠されてきたフジポケのトップシークレットだったからね・・・。おそらく正体を見抜けた人はほとんどいなかったんじゃないかな。


僕・・・ビッパは今日を以って消える。それでも、皆どうか忘れないでほしい。ビッパは皆の心の中にいるんだってことを。ビッパの記事を読んだ誰もがビッパに成り得るということを。これを呼んでいる皆も既にビッパに成っているかもしれないということを。それではみんな、またどこかで・・・!

~THE END~
超イケメンビッパ

コメントの投稿

非公開コメント

ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよ(o´∀`o)

一種の告白みたいで照れますが…
sfc.pokemonさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(゜ー゜*)

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました((●≧艸≦)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにsfc.pokemonさんからの連絡待ってますσ(^○^)

No title

ありがとうだよおっ!

ビッパはここからは消えるけど皆の心の中で生き続けるよおっ!そうクタチュウさんの中にもねえっ!

衝撃の事実

マジで!!!?!??!?
ビッパの正体がつっちーさんだったとは…驚きました。

燃えドラ&活動お疲れ様でした(泣)

ビッパのことは忘れません!
ありがとうビッパ!そしてさようならビッパ!!
プロフィール

sfc.pokemon

Author:sfc.pokemon
慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスにあるポケモンサークル。
投稿してるのはラボメン。
主に活動予定・活動履歴を投稿します。
連絡先はこちらのメールアドレスよりどうぞ。
sfcpokemonlab★gmail.com
(お手数ですが★を"@"に変えてください)


当サークルはポケモン好きが集まる公認団体です。
営利を目的とした活動や、株式会社ポケモン及び株式会社ゲームフリークの利益を侵害する意図は一切ありません。
株式会社ポケモン、株式会社ゲームフリーク、その他著作権保有者、保有団体から当サークルに運営活動に何らかの指示があった場合、それに従います。



ラボHP
Twitterアカウント

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フジポケ公式Twitter