FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フジポケ第二回カード大会 後編

ろがぜろです。優勝しました。
※この記事はフジポケで行われたカード大会決勝リーグの記事になります。



今回使ったデッキ(BW以降スタンダード)

・ポケモン
ゾロア【BW4】 4
ゾロアーク【BW1】 1
ゾロアーク【BW4】 3
ヤミラミ【BW4】 2
ダークライEX【BW4】 2
ミュウツーEX8【BW3】 1
ケルディオEX【BW6】 1
計14枚

・トレーナーズ
サポート
アララギ博士 4
フウロ 3
N 2

グッズ
自転車 3
キャッチャー 3
ハイパーボール 3
ダークパッチ 3
大きなマント 2
悪のツメ 2
プラスパワー 2
クラッシュハンマー 2
改造ハンマー 1
ツールスクラッパー 1
すごいつりざお 1
ポケモン入れ替え 1
パソコン通信 1
計34枚

エネルギー
基本悪エネルギー 9
ダブル無色エネルギー 3
計12枚

合計60枚

古き良きダークライゾロアーク軸。HPの低いゾロアークを殴られないようにどう立ち回るべきか、相手の行動を如何に邪魔するか、打点を維持し続けることを意識しながら立ち回りました。

身内の大会で、誰がどんなデッキを使ってくるかっていうのも大体わかっていたので、強い奴を露骨にメタっていこうかなとも考えたのですが、まあそんなことしてもデッキの回転が悪くなって負けるだけだろうと考え、毒催眠意識でケルディオ、ゾロアークに貼って、100ダメを飛ばしてくるトルネロスEXとか3エネケルディオに気休め程度の安心感を与えてくれる大きなマントを2枚刺す位に留めておきました。

Bブロック予選では、ガブチルを使ううっちーさんが一番の強敵だと思っていました。実際、初手ランドとゾロアが対面した時は、
(´゚ c_,゚`)これは初手対ありや!
と言わんばかりでした。(相手が事故ってコッチがエネルギー割りまくって何とか勝てましたが)
しかし、本当の敵はサザンダークを使うカード歴の浅いキッポ氏でした・・・初手からドローソースが来ず、相手は刻一刻と態勢を整え、コッチが殴り始める頃にはサザンダークがナイトスピアをガンガンに飛ばしてくる状態でした。序盤に相手の悪のツメを剥がしていなければ完全に負けていた試合でした。


準決勝戦では、カードガチ勢のなごくんと当たりました。カメケルランドという見たくもないポケモンばかりのデッキでしたが、相手が序盤少し事故っていたのと、相手のスーパーポケモン回収が失敗したこと、M2とナイトスピアで上手いことカメックスを落とす調整ができてたのが美味しかったです。



ラストはつっちー君。スタンダードなゼクシビにトルネロスとミュウツーが入ってるデッキでした。
序盤に出てくるシラスをキャッチャーで釣り上げ美味しくいただくこと2回、クラッシュハンマーがトルネロスのエネルギーを執拗に剥がしていくこと2回、つっちーに
(。╹ω╹。)<どうすんだよこれよォーー!!!

と言わしめ、自分自身

これは勝ち確や!!!(⌒,_ゝ⌒)

と余裕を見せていたら、序盤に甘えてベンチに出していたM2を釣られて相手のM2に刈られたり、ノーダメージ3エネの臨戦態勢ダークライをニコタマが3枚くっついたM2にプラパ毒催眠込みできっちり落とされたりして、最終的に1-0の接戦となっていました。相手が終盤で雷エネとキャッチャーを手札に握っていなかったのがとても幸運でした。



今大会を振り返ってみても、まだまだ自分はプレイングにしろ構築にしろ粗が多かったです。これからもゲームの方に並行して、カードも日々精進しなければと感じました。
次はブイズローテかトリプル大会がやりたい。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sfc.pokemon

Author:sfc.pokemon
慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスにあるポケモンサークル。
投稿してるのはラボメン。
主に活動予定・活動履歴を投稿します。
連絡先はこちらのメールアドレスよりどうぞ。
sfcpokemonlab★gmail.com
(お手数ですが★を"@"に変えてください)


当サークルはポケモン好きが集まる公認団体です。
営利を目的とした活動や、株式会社ポケモン及び株式会社ゲームフリークの利益を侵害する意図は一切ありません。
株式会社ポケモン、株式会社ゲームフリーク、その他著作権保有者、保有団体から当サークルに運営活動に何らかの指示があった場合、それに従います。



ラボHP
Twitterアカウント

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フジポケ公式Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。